ヒューマン介護福祉科

笑顔があふれ、こころが触れ合える介護福祉士へ。

ホーム > 沖縄福祉保育専門学校 > ヒューマン介護福祉科

学費で選べる2つのコース!

沖縄福祉保育専門学校ヒューマン介護福祉科では、2017年度より「ヒューマンケアコース」と「スペシャリストコース」の2つのコースを新設しました。

介護×選択 あなたらしい学びがここにある

3つの特色

[1] 2年間で介護福祉士の国家資格を目指せます。

卒業後、介護福祉士の資格が取得できます。2年間という限られた時間の中で、集中して学び、理解を深めることで、介護・福祉に関する知識と技術、そして介護福祉士に必要な「人間力」を育み、社会で即戦力となるスキルを養うことができます。

[2] 沖縄県初の厚生労働省指定介護福祉士養成施設ならではのカリキュラムも充実しています。

「厚生労働省指定介護福祉士養成施設」とは、社会福祉士および介護福祉士法の規定に基づき、資格取得に必要なカリキュラムを実施している施設を指します。本校は厳しい基準をクリアした沖縄県で最初の養成施設として、これまでに多くの介護・福祉従事者のプロフェッショナルを育成し、実績を残しています。

[3] 一人ひとりの理解度に合わせたスモールステップの指導方法で、安心して学ぶことができます。

「読むチカラ」「伝えるチカラ」「解くチカラ」など、沖縄福祉保育専門学校ではスモールステップをキーワードに、学習の基礎能力を高めるところから指導します。一人ひとりの理解度に合わせた細やかで丁寧な指導方法で、資格取得に向かっての成長を支えます。

主な就職先

  • 介護老人福祉施設
  • 介護老人保健施設
  • 障がい者支援施設
  • 居宅介護事業所
  • グループホーム
  • デイサービスセンター
  • 児童福祉施設
  • 病院(医療施設) など

進学について

大学3年次編入[沖縄大学指定校]

県内外を問わず大学に編入することが可能です。

奨学金・特典制度

介護福祉士等修学資金貸付制度

沖縄県内における福祉・介護分野への人材確保を促進するため、介護福祉士養成施設等の入学者に対して修学資金の貸し付けを行う制度です。家庭の経済状況等から真に本修学資金が必要と認められる者が貸付対象となります。 ※返済免除が可能

1. 貸付額(無利子)

入学準備金 修学費 就職準備金 国家試験対策費 貸付総額 生活費加算※
20万円 5万円(月額) 20万円 4万円/年 168万円 3.2~3.8万円

※生活費加算は生活保護受給世帯や市町村税非課税世帯が対象となり、修学費に加算されます。

2. 返済

貸付期間の3倍の期間(6年間)で返済となります。(月額約22,000円)
だだし、卒業後に沖縄県の指定された施設等で介護の業務を継続して5年間従事すると返済が免除となります。

社会人のみなさまへ

沖縄県委託訓練として介護福祉士養成を受け入れた実績があります

沖縄県委託訓練 介護福祉士養成科

対象:社会人(求職者)で雇用保険受給資格者及びハローワークに求職申込みをし、介護福祉士の資格を取得して、介護分野に再就職を目指す方。
実績:平成21年~現在まで100名以上

学びのポイント

カテゴリーやポイントを整理して学習するので学びやすく身につきやすい内容です。

4つのカテゴリーを学ぶ

4つのカテゴリーを学ぶ

3つのチカラで学ぶ

3つのチカラで学ぶ

授業紹介

介護の基礎理論、実際に使用する器具の使い方、各種施設への実習など実践力を蓄えます。

社会の理解

社会の理解

人間の「尊厳を保持した自立した生活の営み」を理解するため、人間と社会の関わりや、我が国の社会保障制度の基本的なしくみ、また、介護保険制度や障害者総合支援法について介護実践に必要な観点から基礎的知識を学習します。

ヒューマン介護福祉科2年 川満 拓海

障がいを受け止めていくことの困難さや
社会の現実など具体的に教えてもらえます。

授業では、当事者(障がい者や高齢者など)の方から講義を受けることもあります。直接の声を聞いて学ぶ意義は大きいと思います。また「自由を失ったのではなく、不自由でも環境や支えがあれば問題ない」「人生は幸せです」とたくましく、僕達以上にパワフルに生きている姿にとても感動しました。僕もこれからの人生を大切に歩んでいきたいと、この授業を通じて強く思いました。

川満 拓海
ヒューマン介護福祉科2年 (八洲学園国際高校出身)

生活支援技術

生活支援技術

利用者がなじみのある生活空間で生活するためには、どのような支援が必要か。また安全面では何をすれば良いか。一人ひとりの利用者の状態や生活環境などに合わせた介護技術について、さまざまなケースを設定しながら具体的に学ぶとともに、利用者の生活環境、状態等からどのような介護技術が必要なのかを考える力を養います。

ヒューマン介護福祉科2年 桐本 みさ子

無意識に行っていることを理解したり、
些細なことにも配慮が必要なことを学びます。

私たちの行なっている日常動作を改めて理論的に学び演習を行うことで気づきがとても多い授業です。無意識の動作をキチンと理解することが大切だと気づかされました。入浴介助では水温への配慮やヒートショックの予防等、リフト入浴では機械の危険性や少しの石鹸を洗い流すことへも配慮が必要なことも身をもって体験しました。

桐本 みさ子
ヒューマン介護福祉科2年 (石川高校出身)

介護総合演習

介護総合演習

2年間で学んでいく授業内容や実習体験を整理しながら、学生それぞれの目標達成度の評価 や再検討を行っていきます。自己の介護観や介護福祉士としての倫理観、職業観の確立に向 けて、また「心に寄り添える介護福祉士」になるための総仕上げの演習を行います。

ヒューマン介護福祉科2年 祝嶺 竜

みんなで確認をし合いながら進める事の重要さ。
体にしっかり覚えこませる事が大切です。

介護演習の総復習で試験対策にもなる授業です。先輩からは皆で確認をしながら 進めていくので大丈夫だよと言われ安心しています。これからも様々な演習授業があると思いますが、一つずつ修得していきたいと思います。

祝嶺 竜
ヒューマン介護福祉科2年 (真和志高校出身)

医療的ケア

医療ケア

平成28年4月以降、介護福祉士も生活支援として喀痰吸引や経管栄養注入等の「医療的ケア」 の業務が認められました。利用者にとって身近な存在である介護福祉士が、安全にかつ適切な 対応を実施できることは、利用者及びそのご家族の「安心した生活の継続」を支えることに繋が ります。この高度な知識と技術を専門教員からしっかりと学び修得することを目的としています。

ヒューマン介護福祉科2年 祝嶺 竜

用語や器具など、初めてのことばかり。
「習うより慣れろ」の感覚が大切です。

本的な手洗いから、手袋の着脱方法等の感染症予防や医療用語等、始めてのことばかりでした。テキストを見て難しくて不安になりましたが、演習で実際に器具を使用して練習してみると意外と楽しくて「習うより慣れろ」みたいな感じです、部位によって手順が違うので今はイメージトレーニングで手順を覚えようと頑張っています。

宮城 智昭
ヒューマン介護福祉科2年 (浦添高校出身)

これらからの介護をふまえた特別授業

介護旅行概論

介護旅行概論

障がいがあっても、高齢であっても、「旅を楽しむことができる」。それは豊かな生活支援であるとともに、とても大切な 社会参加の機会です。介護福祉士の専門的知識や技術を 活かしてより良いサポートができるように、旅行計画案の作 成や実地演習など、授業を通じて体験的に学んでいきます。

ケアセラピー

ケアセラピー

「美容のケア技術」を取り入れた授業です。スキンケアやハンド・フットケア、アロマセラピーに関する理論を学び、具体的な実践からトリートメント技術等を習得していきます。ケアには、皮フや筋肉の血流を促し、代謝を高めることにより、ストレスの緩和や安心感を得る効果があります。また、利用者のメンタルケアの重要性や、おもてなしの心( ホスピタリティ)を学びます。

生活支援とアクティビティ

介生活支援とアクティビティ

利用者の文化的な暮らしを支える視点を学ぶ為にアクティビティ・ケアの基礎理論において利用者の心を豊かにしQOLの向上を目指すケアを学び、世界各国の施設事例を通して「アクティビティ・ケア」の実践方法迄を学びます。

沖縄の言語と文化

沖縄の伝統文化

介護は、多世代の方々と関わる仕事です。円滑にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築していく為にも、私たちが生活している地域の「歴史や文化」や先人の足跡を知ることはとても大切なことです。本校では、沖縄県の歴史や風土の知識を学ぶとともに、伝統文化である三味線や沖縄方言の授業を取り入れています。

資料請求・オープンスクール

大庭学園のパンフレットはPDF形式でのダウンロード、メールフォームからの資料請求で入手することができます。体験入学・学校見学も随時受付中です。体験授業で生の大庭学園を感じましょう!

  • オープンスクール

    学校や将来の仕事について詳しく知るには、オープンスクールに参加するのが一番!

  • 資料請求・ダウンロード

    大庭学園の各種資料をPDF形式でダウンロードすることができます。

  • 沖縄福祉保育専門学校
  • ソーシャルワーク専門学校
  • Orico 沖縄福祉保育専門学校指定 教育ローン
  • 文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開
  • 大庭学園テレビCM
介護と福祉のooba 学校法人 大庭学園
沖縄福祉保育専門学校
那覇市久米1-5-17
TEL:098-868-5796
ソーシャルワーク専門学校
中頭郡北中城字屋宜原212-1
TEL:098-933-8788