先輩からのメッセージ

同じ夢を持つ先輩たち、夢を叶えた先輩たち

ホーム > 沖縄福祉保育専門学校 > 先輩からのメッセージ

卒業生からのメッセージ

仲本 教 こども未来学科

先生方や友人の協力で内定もスムーズに。

普段の授業はもちろんの事ボランティア等でも広く受け入れている沖福は就職を考える際にとても助けになります!行事等も学生が計画すれば学校側も協力してくれるのでとても楽しい学生生活が過ごせます。是非入学してね!

仲本 教
こども未来学科(八重山商工高等学校出身)

勝連 隆太 こども未来学科

保育・幼児教育分野を目指すなら是非!沖福へ。

沖福で過ごした2年間はとても充実した日々でした。勉強、レポート、実習全てが大変でしたが一つ一つ達成していくたびにとても成長できたなと実感しています。学校行事 もたくさんあるので楽しい学生生活を送れると思います。

勝連 隆太
こども未来学科(浦添高等学校出身)

知念 瑞季 こども未来学科

夢を現実へ。実習での頑張りが就職へもつながる。

実習で2 回お世話になったことが就職のきっかけです。初めての実習ではなにも知らない私に優しく指導していただき2回目は志願しました。2回目でここの保育園で働きたいと思い希望を決めました。

知念 瑞季
こども未来学科(名護高校出身)

喜屋武 麻子 こども未来学科

夢に向かって仲間と支え合い過ごした学校生活。

2年間の学校生活は試験にレポート、実習と沢山ありあっという間に過ぎていきました。大変なことも多いけど同じ夢に向かう仲間と協力し支え合いながら頑張ることができ楽しく充実した2年間を過ごせました。先生方もとても優しく親身になって話を聞いてくれるのでとても助かりました。

喜屋武 麻子
こども未来学科(那覇西高校出身)

島袋 正吾 ヒューマン介護福祉科

実習に行く前はワクワク!是非みなさんも体験を!

私が2年間で一番楽しかった事は実習です。実習では学校で学ぶことの出来ない事が日々学べます。また、利用者の方々とも直接関わることが出来るので自分自身が人間と しても成長することが出来るとても勉強になる実習でした。

島袋 正吾
ヒューマン介護福祉科(沖縄工業高校出身)

金城 賢也 ヒューマン介護福祉科

楽しい学生生活の秘訣は、仲間を増やすこと。

新入生歓迎球技大会や学園祭などの行事でクラスのみんなと仲良くなって、楽しく学校生活が送れました。2年生の実習では介護の厳しいところも見てきました。先生方に助けられいろんな事を乗り越えて行くことができました。

金城 賢也
ヒューマン介護福祉科(辺戸名高校出身)

先輩からのメッセージ

高齢者介護施設 アプレシオ真地(代表)

名嘉 智之

自分が思い描いている事は実現できる

入学への志望動機は漠然としていて自分がここまで福祉へ傾倒するとは思いませんでしたが自分が考える介護支援を実践するために開所して4年目、今は人材育成に力を入れています。技術の前に理念、何のためにこの施設があるのかを経験未経験者を問わず一番最初に伝え介護理念の実施のためにスタッフ皆で頑張っています。

名嘉 智之
平成8年度卒業 ヒューマン介護福祉科

(有)ヘルスサポート 福祉用具貸与販売事業所(管理者)

請舛 幸之助

資格は自分自身を活かし、かつ守ることもある

専門学校ではバスケットの県大会・九州大会と優勝したのが一番の思い出です。
今でも当時のメンバーはいい友人関係が続いています。介護現場で働き12年目にまさかの事故で車椅子生活になりましたが介護福祉士の資格が私を守ってくれました。現在は福祉用具専門相談員として福祉用具利用者の皆様の気持ちや想いに寄り添って働いています。

請舛 幸之助
平成8年度卒業 ヒューマン介護福祉科

社会福祉法人 沖縄肢体不自由児協会 沖縄南部療育医療センター
(看護療育部 看護療育課 介護福祉士)

多和田 真利子

相手を思いやる福祉のこころ

介護に興味を持ったきっかけは祖母でした。骨折から寝たきりになりお世話をするうちに自然とこの道に進もうと決心しました。離島出身なので在学時は一人暮らしの生活と学校アルバイトと忙しい日々でしたがとても楽しく充実していたのを覚えています。誰にでも思いやりの気持ちを持って接すること、それが福祉の心に繋がっていくと思います。今は自分の身体を大切に健康に気をつけこの仕事を長く続けていきたいと思っています。

多和田 真利子
平成14年度卒業 ヒューマン介護福祉科

社会福祉法人 沖縄偕生会 養護・特別養護老人ホーム 首里偕生園
(介護課 課長)

山城 宴子

恩師の授業が今も活きています

在学中の一番の思い出は「第1回社会福祉公開セミナー」への参加です。大勢の前で発表する体験は初めてでしたがこの体験のおかげで今は人前でも平気で話せるようになりました。今は在学中恩師から学んだことを活かして職員の指導や入居者さんの個々のリズムに合わせたその人らしい生活をサポートしていきたいと思っています。

山城 宴子
平成15年度卒業 ヒューマン介護福祉科

友愛会 豊見城中央病院 医療保育専門士(日本医療保育学会 理事)

吉田 弥生

こどもと家族の気持ちに寄り添うこと

学校では自由な校風で友達の輪が広がり楽しい思い出で20年経った今でも交流があり励みになっています。卒業後は福祉や医療の場で保育士として働き、自分のやりたい仕事は「医療保育士」だと痛感し現在に至ります。医療保育の現場ではこども一人ひとりに合わせた保育が求められます。どんな環境でもこどもの笑顔を引き出すために保育士として何が必要か常に考え、こどもとそのこどもを支える家族に寄り添った保育を心がけています。

吉田 弥生
平成11年度卒業 福祉保育科
平成12年度卒業 介護福祉科

社会福祉法人 わかめ福祉会 おろく保育園 (主任保育士)

遠藤 誠司

全てのこどもの可能性を大人が信じてあげること

こども達に落ちこぼれなんていません。可能性は皆同じです。才能を引き出せるかどうかは大人次第こども達の才能を信じて日々の関わりを大切にしています。 保育は奥が深い仕事、「三つ子の魂百まで」と言われるように様々な可能性やその子の人格形成にも大きく影響を与えます。日常業務では文書も多く内容も幅広いので大変な部分も多いですが、その分やりがいも大きな仕事です。

遠藤 誠司
平成15年卒業 福祉保育科

社会福祉法人 袋中園 吉水寮(保育士)

大城 理紗

夢をかなえて、自分に合った職場で毎日充実!

こどもの頃からの夢で保育士を目指し沖福へ入学しました。一番記憶に残っているのは卒業発表会でメンバーのみんなと頑張った「妖怪ウォッチ」のオペレッタです。皆でワイワイしながらとても楽しかった思い出です。就職は実習でお世話になった乳児院を選択しました。入職1年目ですが毎日がとても楽しく充実しています。今はこども達との関わりを大切に頑張っていこうと思っています。

大城 理紗
平成26年度卒業 こども未来学科(南風原高校出身)

学校法人 大庭学園立 那覇市認定こども園 若狭こども園(保育教諭)

新里 妃菜乃

こどもと同じ目線にたってこどもと共に成長していく

学校生活を通して、こどもに関する知識や接し方、実践的な事など幅広く学びました。 実習で、初めてこども達に「先生」と呼ばれた時には、今までにない嬉しさと、責任感を 感じました。また、日誌や指導案の書き方など悩んだ事もありましたがその分、自分自身成長できたと感じています。今後はこどもと同じ目線になって楽しむ気持ち、どんな小さなことでも共感し、喜ぶ気持ちを大切に、こどもと共に成長できる先生になりたいです。

新里 妃菜乃
平成27年度卒業 こども未来学科(宮古高校出身)

内定が決まった先輩からのエール

愛の杜

島袋 愛

社会に出てから必要な力をつける。

私は入学前から就職したい施設を決めていたため、そこで働くためにはどのようなことが必要なのか考えながら学生生活を過ごしました。実習やボランティアを通して、安心・安全な介護技術力はもちろんですが、コミュニケーションの重要性を実感することが多く、苦戦もしましたが得られる学びも多かったです。今後は、利用者の気持ちに寄り添い、少しでも多くの人に笑顔になってもらえるよう支援していきたいです。

島袋 愛
ヒューマン介護福祉科(首里高校出身)

千葉県浦安市へ就職

運天 大斗

県外への就職も自信を持って行ける。

就職先は県外ですが、実習・演習で経験したことを活かして自信を持って頑張りたいです。沖福は優しい先生方がいざという時にはしっかりサポートしてくれるので、安心して保育を深く学ぶことができますよ。

運天 大斗
こども未来学科(小禄高校出身)

資料請求・オープンスクール

大庭学園のパンフレットはPDF形式でのダウンロード、メールフォームからの資料請求で入手することができます。体験入学・学校見学も随時受付中です。体験授業で生の大庭学園を感じましょう!

  • オープンスクール

    学校や将来の仕事について詳しく知るには、オープンスクールに参加するのが一番!

  • 資料請求・ダウンロード

    大庭学園の各種資料をPDF形式でダウンロードすることができます。

  • 沖縄福祉保育専門学校
  • ソーシャルワーク専門学校
  • Orico 沖縄福祉保育専門学校指定 教育ローン
  • 文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開
  • 大庭学園テレビCM
介護と福祉のooba 学校法人 大庭学園
沖縄福祉保育専門学校
那覇市久米1-5-17
TEL:098-868-5796
ソーシャルワーク専門学校
中頭郡北中城字屋宜原212-1
TEL:098-933-8788