よくあるご質問

あなたの疑問、質問にお答えします

ホーム > キャンパスライフ > よくあるご質問

よくある質問一覧

大庭学園とはどんな学校ですか?どんな特徴がありますか?

大庭学園は沖縄県にある、介護・福祉・保育の分野の人材を育てる学校法人です。
「沖縄福祉保育専門学校」と「ソーシャルワーク専門学校」という二つの専門学校を運営しています。
詳しくは「大庭学園について」をご覧ください。

沖縄福祉保育専門学校と、ソーシャルワーク専門学校の大きな違いはなんですか?

両校共に昼間部2年制の「こども未来学科」があり、沖縄福祉保育専門学校の「ヒューマン介護福祉科」も2年制ですが、ソーシャルワーク専門学校の「介護・社会福祉学科」は3年制です。カリキュラムや取得できる資格に違いがあります。
その他に都心部と郊外という立地の違いがあります。詳しくは「沖縄福祉専門学校」、「ソーシャルワーク専門学校」をご覧ください。

3年制のメリットはなんですか?

介護・社会福祉学科では2年次までに介護福祉士科目の取得をほぼ完了し、3年次には「社会福祉士」に関する科目と実習を中心に実施。3年制でしっかりと学び、様々な資格を取得することで以下のようなメリットが考えられます。

  1. 就職する際に有利
  2. 多種多様な職種が目指せる(老人福祉施設・身体障がい者施設・知的障がい者施設・児童福祉施設 等)
  3. 幅広い知識・技術・教養が身につき、社会人としての基礎力が養われる。

指定保育士養成施設とはなんですか?

厚生労働大臣の指定する「保育士」を養成する学校及び施設のことです。卒業と同時に保育士資格を取得することができるため、国家試験を受験する必要がないというメリットがあります。本校では「指定保育士養成施設」の基準に従い、施設・設備はもちろん、講師陣も大変充実しています。
詳しくは「保育の仕事がしたい!」をご覧ください。

子どもが好きというだけで、保育士になれますか?

保育士を目指す者にとって、「子どもが好き」という思いは当然のことです。大庭学園で学ぶ間に「子どもが好きだから」というきっかけは、「責任を伴う重要な職業だ」という強いプロ意識に変わっていくでしょう。

介護の仕事をするうえで大切なことはなんですか?

専門的な知識や技術も当然身につける必要がありますが、一番大切なのは相手を思いやる心です。
大庭学園では介護・福祉の現場で欠かすことのできない「心」と「技」を磨き、専門性の高い介護・福祉のスペシャリストを育てます。
詳しくは「介護・福祉の仕事がしたい!」をご覧ください。

勉強が難しそう・・・ついていけるかどうか不安です

あまり肩に力をいれる必要はありません。もちろん、専門職を目指すのですから、初めて耳にする用語も多いと思います。しかし、演習や実習、ボランティアを繰り返す中で理論と 実践とが重なります。
わからないところ、疑問点は頼りになる講師陣にどんどん質問してください。

ピアノを弾いたことがありません。入学してからでも大丈夫ですか?

ほとんど生徒は、入学時にピアノを弾いた経験がありません。少人数制のクラスに実践派の講師陣がついています。大切なのは学ぼうとする意欲と、集中力です。

専門学校を卒業しても就職できないのでは?

大庭学園では毎年100%、あるいは100%近い就職実績を実現しています。
詳しくは「資格・就職実績」をご覧ください。

学費など、金銭面で不安があるのですが?

安心して学べるための、様々なサポートを実施しております。奨学金補助や特典制度について詳しく知りたい方は「奨学金・特典制度」をご覧ください。

学校の雰囲気や授業内容をもっと詳しく知りたいのですが?

本校学校の雰囲気を知ってもらう為、学校見学・体験入学を実施しております。
詳しくは「オープンスクール」をご覧ください。

資料請求・オープンスクール

大庭学園のパンフレットはPDF形式でのダウンロード、メールフォームからの資料請求で入手することができます。体験入学・学校見学も随時受付中です。体験授業で生の大庭学園を感じましょう!

  • オープンスクール

    学校や将来の仕事について詳しく知るには、オープンスクールに参加するのが一番!

  • 資料請求・ダウンロード

    大庭学園の各種資料をPDF形式でダウンロードすることができます。

  • 沖縄福祉保育専門学校
  • ソーシャルワーク専門学校
  • 大庭学園テレビCM
介護と福祉のooba 学校法人 大庭学園
沖縄福祉保育専門学校
那覇市久米1-5-17
TEL:098-868-5796
ソーシャルワーク専門学校
中頭郡北中城字屋宜原212-1
TEL:098-933-8788